夕暮れ時、静かな集落に唸るおろち - Train Scenery Museum

Train Scenery Museum

 私の好きな鉄道風景

≪当blogについて≫

夕暮れ時、静かな集落に唸るおろち

blog48.jpg

11月にもなると西日本といえ日暮れも早くなります。

18時にもなるとどこも真っ暗だし、山沿いの場所なら16時でも山の影落ち暗くなる。

備後落合を出発した復路の「奥出雲おろち号」は終着木次を目前に小さな集落を駆け抜けてゆく。

集落の影と対照的に、山の紅葉はスポットライトが当たったように映え、少し情緒的な風景をみせる。

家もまばらな閑静な集落に、遠くから汽笛一声!おろちが唸る。

先頭の機関車には影落ちるものの、その斜陽は窓の無い展望車の車内をぱっと照らしました。

紅葉綺麗な沿線の写真も良きかな、こういう牧歌的?な写真も秘境ローカル、木次線の風景なんじゃないでしょうか。

山にこだまするおろちの唸りが私にとってとっても印象的でした。

2017.11.11 木次線(島根県) 日登
スポンサーサイト



Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Home

プロフィール

toshi

Author:toshi
いつもご訪問ありがとうございます。
四季の風景をテーマに鉄道写真撮影を行っています。
更新頻度は低めですがよろしくお願いします。関西在住。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

全記事 (Home)へ

・┣近鉄 (7)

訪問者数

まいどおおきに!.

検索フォーム

blog内記事検索はこちらから

ユーザタグの検索はこちらから

リンク

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top (最上部へ)

QRコード読取でスマートフォン等からもご覧いただけます
↓check↓
QR
Train Scenery Museum
スマートフォン用サイト