Train Scenery Museum

Date : 2017年08月

西日を浴びる二つのディーゼル

blog27.jpg

今日は紀勢線のロングレールを狙ってみました。

朝に白浜を発車する紀勢工臨は撮影したことがあるのですが、夕方に和歌山を発車する列車を撮るのは初めてでした。

幸運にも天気にも恵まれ、海がとても綺麗でした。

ロングレールは広く撮ると目立たないため撮影しづらい車両ですが、思い切って海を広く入れた構図にセッティング。

時間になり西日を浴びてひときわ目立つ赤い機関車が2つ見え、ここぞという場所でシャッターを切りました。

海の青と木々の緑の中、赤い機関車は一段とかっこよく写りました。(でもやっぱり後ろのチキは目立たないね汗)

振り返れば今月は工臨ばかりの撮影でした。客車に比べてチキは目立ちませんが、ディーゼル機関車の赤色に助けられたという感じでした。来月はどうなるかな?

2017.08.29 紀勢本線
スポンサーサイト

秋の湖西路を走る

blog26.jpg

今日は天気もよく、DDのロングレールが湖西線を走るってことで撮影に出かけました。

沿線の田んぼはすっかり黄金色に色づき、秋の訪れを感じました。

これだけ天気がよいと山を登るかっ!と俯瞰に望んだわけですが、登頂して本命機のバッテリー不足に気づく始末。。。

前日家で充電し、そのままコンセントに刺しっぱなし。。。くだらないチョンボをしたものです(汗)

幸い2台で切っているため助かりましたが、次からは気をつけないと。。。

さて時間になり、赤いDDが見えたのですが、ロングレールは俯瞰するとイマイチ目立たないですね。。。

しかし秋の湖西路の風景とDDを撮ることが出来、満足しながら帰路についたのでした。

2017.08.27 湖西線

川に鳴り響く2つの鼓動

blog25.jpg

今日は東萩の工臨があると教えてもらいましたが、さすがにやめました。。。

山陰の海沿いが晴れていたようで、悔しい思いをしましたが何事も取捨選択ですね。。。

てことで先日に続き北上線から。

追っかけで車を走らせているといい感じの鉄橋を見つけたので車を止め、列車を待ちます。

横手川の沢の音に紛れて、ディーゼルの音が少しずつ大きくなり、目の前に赤い2つの機関車が。

白煙をあげながら結構なスピードで駆け抜けていきました。

この鉄橋は2機ピッタリ収まり、ただの重単やん!って感じですが、涼しげな川をかける2つのDE10を見ることが出来とっても満足でした。

2017.08.20 北上線(秋田県) 

錦秋湖を横目に走る

blog24.jpg

週末は北上線に工臨があると聞き、秋田まで足を伸ばしていました。

いつもなら秋田からの返却は単牽引ですが、今回は次回工臨の送り込みを兼ねて重連とのこと。

これは行かなくてはと、遠征を決めました。

関西から東北は北海道よりはるかに大変で、つても疲れましたがそれ以上によいものが撮れました。

奥羽本線から追っかけを始めて最後にたどり着いたのは和賀川から錦秋湖に繋がるほっとゆだの鉄橋。

山奥の湖沿いを走る北上線は湯田界隈がハイライトと言ってもよいでしょう。

私がたどり着いた時には鉄橋は曇っていましたが、通過時にはなんとか日が差しました。

秋には工臨を置き換えるキヤが新製されるようで、北上線の工臨もいよいよ最終章を迎えています。

また撮影する機会はおそらく無いだろうと思うと、なんだかさびしくなると同時にシャッターにも力がこもりました。

2017.08.20 北上線(岩手県) ほっとゆだ

海の向こうに

blog23.jpg

お盆期間は撮るものがない。。。と嘆く私。およそ1ヶ月前は山口県にいました。

戸田富海の区間は海沿いを走る山陽本線。

ぐるっと湾を沿ってひかれている線路を逆側の岬から撮ろうと藪漕ぎ&セッティング。

海は満潮で並々としていました。潮風の匂いが気持ちよい。

朝方の水蒸気で遠くが霞む中、時間になって赤い気動車に牽かれた旧型客車がやってきました。

ガスでモヤモヤな分、一段と赤い色は映えました。

実際この試運転はプッシュプルですが、あえて後ろを隠した撮り方をしてみました。

こうみると昔の客車列車そのままで、営業運転が始まってもこの組み合わせがみたいものです。

2017.07.15 山陽本線(山口県) 戸田~富海

塘路湖バックのDL客車

blog22.jpg

暑い日が続きますので涼しい写真を。

本日「SL冬の湿原号」のツアーが発表されたようで、とりあえず来年も運行されるようですね。

今年はSLの車輪が死んで後半全てDL冬の湿原号になり、DE10が好きな私にとっては大きなニュースになりました。

釧路湿原の中を走る客車列車は大変よく、また走るものならぜひとも撮影したいものです。

刺身をつまみにサッポロクラシックが飲めるし!笑

画像は、塘路湖をバックに走る湿原号を撮影したものです。

冬の塘路湖は一面凍りつき、画面右側ではワカサギ釣りが楽しまれています。私もワカサギ釣りたいな~

2017.02.26 釧網本線(北海道) 塘路~茅沼

篠目集落の朝

blog19.jpg

6月下旬からDLによる35系試運転が3度行われましたが、結局撮影に行けたのは初回のみ。。。

大学が忙しい時期と重なっていたのがとても残念でした。

8月のDLは2日のみであとは盆明けのSL試運転のようで。。。看板なしならレアだし行ってもいいかな?と思うが9月にまた山口に行くことを考えると。。。

さて初回の1発目はどこで撮るか思案しましたが、篠目の集落に田んぼが入っていることを知り小学校裏へ。

薄~い霧に覆われ、高度の高い俯瞰は出来ないだろうな~と思っていたが案の定でした。

知り合いと笑談しながら列車の通過を待ちました。

通過時には少し晴れ間がみえ、車両のサイドが若干かげるものの、雰囲気はバツグン。

田舎の風景にDD51+35系はとてもマッチしたのでした。

2017.06.26 山口線(山口県) 篠目

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top