Train Scenery Museum

Date : 2017年07月

山陰旧新線

blog18-2.jpg

春から今年のテーマ?的に撮影している嵯峨野観光鉄道。

今まで撮影したことが無かったのですが、非電化・DL。機関車の色がイビツですが暇な休日にはもってこいの被写体。

春は山桜、初夏は新緑と撮影して次は紅葉かな...?と思っているのですが、その前に撮影地を開拓したいところ。

嵯峨野~のトロッコは山陰線の旧線を使用しているため山深いところを走っているのですが、沿線に木が植えられていたり、山から垂れた木がかぶさったり、中々綺麗に写せる撮影地が少ない。。。

このトロッコ、一度も乗ったことがないので一度乗って車内から開けてることところがないかロケハンしたいところ。

トロッコで嵯峨嵐山から馬堀まで行き、カヌーで川を下って嵐山に戻るのが定番だそうで、観光鉄道も黒字なのだとか。

このトロッコに女の子と乗りたいな!!!!と思う日々ですがトロッコの窓から永遠山肌を見ていたら引かれるか。。。?

ちなみに写真は旧線と新線がクロスする場所を今年の初夏に狙ったものです。

2017.07.29 嵯峨野観光鉄道
スポンサーサイト

名阪道路

blog17.jpg

関西から名古屋へ行く時、どういくか?

電車なら新幹線、近鉄特急、在来線で行くとしても東海道本線を使うでしょう。

関西(本)線、定義上はJR難波~名古屋をさすようですが、名古屋まで乗車する人はまずいないでしょう。

名阪国道という殆ど高速道路と違わない便利な無料道路もあるせいで、加茂~亀山はずっと非電化で、関西近郊の貴重な非電化ローカル線のひとつになっています。

使われている気動車は検査のたびにDD51に牽かれて非電化区間を走る。先月の写真であるが、そんな風景を狙いに撮影に。

名阪国道をバックに、2両編成の配給列車は大阪へと向けて走っていく。

山深さを強調するべく広めに撮ったが、ヌケが悪いものの赤い機関車は一目で分かるのがよいですね。

色の地味なELでも客車を牽くならこれからも撮影しようと思うが、やはり撮影方法については考えさせられますね。


2017.06.11 関西線(三重県)

富海の漁港

blog15.jpg

昨日は三連休初日にしてやっとこさ35系の山陽本線の試運転に出かけてきました。

さて、今年は何回行くのか?ってくらい山口通い(汗)

道中トラブルが色々ありましたが。。。なんとかいい写真が撮れたので行ってよかったと思っています。

欲を言えば、抜けがもっとよければ。。。

他の写真は後日あげる(予定?)として、今回の写真は2往復目往路の写真。

このときが一番ヌケがマシだった気がします。(それでもモヤってますが)

富海の海水浴場、漁港は遠浅のようで、まるで沖縄?ようなエメラルドグリーン(とまではいかないもののそれに近い)色をしていて実に綺麗でした。

こんな田舎の海でも海水浴場では泳ぐ人が結構いて、夏を感じさせられました。

今回新山口~大道・下松を3往復もしたためずっと撮影といった感じであったが、時間があれば海に入りたかったです(笑)

キヤ143はその赤い色味から、遠くでも目立ってよいですね。

一応「キヤ」と気動車扱いですが、中身はDLと一緒なのでこれからも追いたいなと思いました。

とりあえず、ぼくは勉強をしないと。。。

2017.07.15 山陽本線(山口県) 富海

紀勢工臨

blog11.jpg

本日は白浜からの紀勢工臨がありました。

直前まで行くかどうしようか。。。と思っていましたが、天気も芳しくないため取りやめ。

見事に天気はかわり、南側は晴れだったようで(涙)

去年と同じ時間だったようで、白浜を早朝に発車した列車はすぐ印南でバカ亭。

去年撮影に行った際は白浜~印南でなんとか陽が当たる場所を探し撮影しましたが、夏場以外はここも山陰なのでしょう。

静かな朝に2つのディーゼル音を鳴り響かせ走る姿は実によいものだったと記憶しております。

近くのハゲた鉄塔からもっと高度を稼いで撮れる計算をしていますが、果たしていついけるでしょうか?

(p.s.明日の凸凸返却回送は撮影に行けるのだが、天気がよくないみたいだしどうしよう??)

2016.06.03 紀勢本線(和歌山県) 岩代

梅雨

blog10.jpg

梅雨の季節はジメジメするしな~んかダルい毎日が続きます。

今日も信州に行きたかったと思いながら家でダラダラ。。。久しぶりに外に飲みに行きたいな~

来週は大糸線風っことキヤ牽引の35系試運転・・・さてどちらへ行こうか?(どちらに行くにしてもお金が。。。)

しばらくこの間の山口の続きで。先週土曜日は、米子への検査入場のため山口線を単機で走ったキヤ143を狙ってみました。

一応気動車扱いですが、客車も牽引できるし箱物DLっぽくてとても好きです。

雨でしっとりした雰囲気の中、結構な速さで津和野の町を駆け抜けていきました。

2017.06.24 山口線(島根県) 津和野 キヤ143-8

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top