FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 撮影記

3度目の冬支度

blog115.jpg

キヤ143が出てきてから3度目の冬支度となりました。

各地のDE15も次々にその役目をキヤへと譲り引退する昨今。いよいよキヤの時代ですね。

先日は都合が合ったので北陸のキヤラッセルの試雪の撮影へと出向いた。

ポイントへ到着した時には青空が広がっていたのだが、通過1分前に見事に太陽が雲隠れしてしまった。(いつものことですね)

大きなカエデの木が真っ赤に染まっていたのでそれと絡めよう!とセッティングしたのだが。。。ここでハプニング。

この日は湖西線へ行くと聞いていたのでてっきり上線を通ると思ってたのだが。やってきたのはなぜか下の線路!!(汗)

2台のカメラうち、1台は右に振っていたのでなんとか1両ピッタリ入って事なきを得た?のだが、見事な見当外れでした。

急いで山を降り近江塩津駅へ向かうと、キヤは米原行きのホームに止まっているではないか。

どうやら、近江塩津駅から転線して湖西線へ向かうようです(汗)

湖西線へ向かう普通電車も上を通っていたのになぜ。。。と思いながらも、天気もろとも見事にやられました。

2018.11 北陸本線(滋賀県) 近江塩津
スポンサーサイト

冠雪する飯豊連峰を背に走る

blog114-1.jpg

今年の紅葉は例年より若干遅いようですが、磐越西線沿線は11月にもなると結構色付いていました。

SLが故障したことから、夏以降の運行をDLに変更して行われたばんえつ物語号。なにかと列車名を付けて運行されています。

そんな中、紅葉時期を狙って設定された「DL紅葉ばんえつ物語号」を撮りに磐越西線へと出向きました。

両日天気に恵まれ、冠雪した飯豊山がクッキリ見えました。

色付く山々と飯豊連峰を絡めるべく撮影地へと向かう。

まずは色付く山をアップで切り取る。

そして、引いて飯豊連峰を入れました。

blog114-2.jpg

あと1ヶ月もすれば山も一段と白くなり、いよいよ冬の到来となるでしょう。

2018.11 磐越西線(福島県)

秋の斜陽

blog113.jpg

10月も下旬となるとすっかり陽は短くなり、ゆっくりと冬が近づいていることを感じさせられます。

お昼過ぎに岡山を出るロングレールの返却があるとのことで、撮影に出かけてみた。

到着した頃にはまだ線路奥の田畑にも陽が照っていたのだが、みるみる山影に飲み込まれ、太陽は山へ隠れそうになる。

谷間に沿う集落の家影も段々と伸びて、斜陽がレールをギラリと光らせる。

今か今かと待つうちに山影からDDが現れ、赤の車体を光らせながら走ってゆきました。

2018.10 山陽本線(兵庫県)

峠を越え、甲賀の街へ進む

blog112.jpg

亀山を越えた配給列車は、SL時代からの難所「加太越え」に差し掛かる。

荷レや客レが走っていた時代は補機を使って峠を越えていたそうで。

今は基本キハ1両での回送なので、DD51にとっては楽々?なのだろうか。

さて、峠を無事に越えた列車は柘植駅に入線し、そこからは草津線へと入る。

駅で小休止した後、転線して補機時代の「転車台」を横目に甲賀の街へと進んでいく。

写真のDDの位置に転車台の跡があるようなのだが、草が伸びて何がなんだか分かりませんね(笑)

長いホームが荷レ時代の名残を感じました。

2018.10 関西線(三重県) 柘植

秋空の下をサロンカーなにわが行く

blog111.jpg

週末はサロンカーなにわが紀勢路を走りました。

さわやかな秋の気候でしたが、雲も多く一面の青空とまではいかなかった。

しかし夏とは違った秋らしい空も見られ、季節が変わったことを感じさせられました。

さて日置川の鉄橋では多くの撮影者が列車を待ち構えていた。

それぞれが思い描く立ち位置で構える中、私は秋空の下をゆく列車の走り様を撮影しました。

日置川下流の大きな鉄橋をDD51に牽かれたサロンカーなにわがゆっくりと走ってゆきました。

2018.10 紀勢本線(和歌山県) 紀伊日置

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top