FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 撮影記

府境を越える嵯峨野トロッコ

blog120.jpg

例年1月~2月は嵯峨野トロッコ運休期間であるが、その間に客車は整備の為吹田工場へと入場するようです。

今年の初撮りとして、トロッコ回送を狙ってみた。

この日はかなり抜けもよく、遠く京都府と滋賀県の境である「千頭岳(せんずだけ)」が見える。

普段京都で活躍するトロッコは、大阪府との府境を越えてしばし大阪へ入場だ。

観光鉄道線内では黒いDEが牽いてるので、今回赤色のDEが牽いてきた姿は新鮮でした。

2019.01 東海道本線(大阪府)
スポンサーサイト

山沿いの集落をゆるりと走る

blog119-1.jpg

志布志を出たマヤ検。列車は海沿いを走り、串間の市内を抜けると山沿いの区間を走る。

線路沿いの国道を走っているといい感じの集落を見つけたので登ってみることにした。

手前には瓦葺きの屋根の家が集まっていて、山裾には広大な畑が広がる。

ビニールハウスでは何を作っているんでしょうか。(日向夏なのか、それともマンゴ-?)

低山が横広がりに続いてるのも本州とは少し違った特徴なんでしょう。

ポーっと長い汽笛が何度も響き渡り、黒のDE10に牽かれたマヤが登場。

下界の線路が光ってたので機関車も光るかな?と思ったら見事に当たりました。

もう1台のカメラではアップで瓦葺きの集落と絡めてみました。

blog119-2.jpg

2018.12 日南線(宮崎県)

終着駅の風景

blog118.jpg

今週は九州に出かけていました。

北海道のマヤが廃車・解体され、残るは全国でも1機となってしまった九州のマヤ。

九マヤはPP方式で走る事が多いのだが。。。ここ日南線ではいまだに単牽引で走り、終着駅では入換が行われる。

ホームが1つしかないので、マヤはホームのない線に止まりすばやく入換がスタート。

引込線に機関車を送り込んだ後、ポイントを手動でガチャン。隣に転線した後、ポイントを元の位置にガチャン。

無人駅だからなのか、いまだに手動でポイント切り替えが行われる貴重なシーンを見ることが出来ました。

駅で小休憩した後、来た路線を折り返し、宮崎へと走ってゆく。

2018.12 日南線(鹿児島県) 志布志

白銀の鹿瀬の町

blog117.jpg

週末は11月に続き、磐越西線へと出かけていました。

土日の2日間運転が行われた「DLクリスマストレイン」号。雪景色とDL客車を絡めるチャンスを狙っていたのだが、土曜日は殆ど積雪していませんでした。

天気もあまりよくなく、復路は乗車するなどして(運よく当日でも席が取れました)楽しんだ後、会津の町で早めの就寝。

翌朝起きて北上すると、昨日とは一転、一面の銀世界でした。

天気予報を見ていると一日中降るようで、時々吹雪くと視界がなくなる天気。。。

撮影地の選択に迷いながらも俯瞰することに選択し、鹿瀬の鉄橋が北から見える場所へと足を運んだ。

到着時には雪も降っていたが...通過する直前に止み、視界が広がります!

遠くの方から汽笛が鳴り、ゆっくりと目の前の鉄橋を通過していきました。

満足しながら機材を撤収していると。。。急に吹雪きだした!

あっという間にホワイトアウト。。。

追っかけましたがその先の撮影地では殆ど吹雪いていて、俯瞰どころではありませんでした。

2018.12 磐越西線(新潟県) 鹿瀬

嵯峨野トロッコ紅葉ライトアップ

blog116.jpg

嵯峨野観光鉄道では、11月~12月初頭まで、沿線の木々をライトアップする催しが行われている。

普段は陽のある時間帯のみの運転だが、この時期は増便があるのでそれを狙って夜の山に登ってみました。

ライトアップがうっすら線路を照らし、あとは車内灯があればなんとか撮れそうだ!

そうしているうちに薄明かりだった空も段々と暗くなり、立ち位置周辺は真っ暗に。

不気味な中待っているとヘッドライトが見えたのだが。。。

ライトアップされた紅葉を見やすくするため?車内灯が付いてませんでした(笑)

客車側のヘッドライトとDE10のテールは辛うじて見えるが、当の客車が真っ暗(笑)

落胆しながらも滑落しないように慎重に下山したのでした。

2018.11 嵯峨野観光鉄道(京都府)

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top