~回想~占冠工臨返空
占冠工臨の担当機関車は新得に留置され、深夜に空チキを迎えに行くような運用でした。
駅で機回しを行った後、新得寄りの材料側線へ向かう途中を撮影しました。
撮影したのを確認してみるとちょうど朝3時でしたが、夏至付近の北海道はこの明るさでした。
DE15だとわかるようにアップでも撮影しました。
占冠工臨は夏至周辺のみ撮影出来る列車でしたのでチャンスは限られていましたが、気付けば北海道の工臨も無くなったようです。
2019.05 石勝線 占冠駅 (北海道)
スポンサーサイト
- Tag :
- 占冠工臨
緑に囲まれた信号場
石勝線はいくつもの信号場が存在するが,元々は駅だった場所も多い.
そのうちの1つが楓信号場であるが,もともとは楓駅という駅であり,利用客減少に伴い信号場へと格下げされた.
占冠~新夕張間,約34kmの間に「清風山(信)」「東オサワ(信)」「オサワ(信)」「楓(信)」と4つの信号場があるのも中々凄い路線だなぁと思います.
朝の3時半頃・・・楓信号場を俯瞰するべく,ある程度目星をつけた状態で軽く登山開始・・・
石勝線の山沿いは熊の目撃も多く,しかも夜明け前に一人で登るのは中々冷や汗もんでした.(苦笑)
線路沿いの木がかなり伸びていたが,辛うじて線路が見渡せた.
まだ本州では真っ暗な時間の中,スノーシェッドから赤いDE15に牽かれた工臨返空列車が姿を見せました.
元駅とはいえ,緑に囲まれた信号場は北海道ならではの風景ですね.
2019.05 石勝線 (北海道)