FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 伯備線

マダニ山への登り

blog95.jpg

去年初めて「マダニ」に噛まれてから1年経ってました。(気になる方はカテゴリ→その他へジャンプ!)

あれ以降(もマダニに噛まれてるのは裏話として)藪を突撃する勇気が。。。汗

梅雨時期で半月以上カメラに触れてませんが、梅雨が明けたらまた撮影したいなと思います。。。

高梁川沿いに走る伯備線は山深い鉄橋が点在し、俯瞰してて楽しい路線ですね。

新見でレールを卸したチキを連れて色あせたDE10がせっせと走ってゆきました。

岡電のDE10はどちらも検査通って綺麗になったそうで、しばらくまた活躍を見られそうです。

2017.06 伯備線(岡山県)
スポンサーサイト

新見へのレール輸送

blog87.jpg

先日のスローライフの撮影の前に、新見行きのレール輸送があると耳にしたので伯備線に寄ってみた。

芸備線・姫新線・伯備線の3線が乗り入れる新見駅ではかつてほどの繁栄はないものの、中国地方の主要な駅の1つであり、留置線などもあることから年に数回程度レール輸送が行われているようです。

架線はあるものの、山々を通り抜けていく伯備線は「特別なトワイライト」で結構好んで撮影していました。

さて早朝から山に上がり、サンライズ出雲や特急やくもを写しながら列車を待ちます。

足の速い列車が一通り走った後、短いレールを牽きながらのんびりとやってきました。

2018.05.12 伯備線(岡山県)

備中川面の集落

blog6.jpg

昨日はDE10の工臨を撮影しに伯備線まで出かけておりました。


天気がよかったので迷い無く山へ入りましたが。。。山の中でハプニング。。。

登りながら近くでガサガサいってるなと思ってましたが音が大きくなってくるので後ろを振り向くと。。。

サル(笑)

私から2~3m離れた木の枝に登って威嚇してきました。。。さすがに命の危険を感じて目をそらさないようサルが落ち着くまでフリーズ。。。そろりそろりと離れていくとサルもどこかへ去っていきました。


さておきサルが最上段の尾根の方向へ歩くもんだから、怖くなって最上段まで上がれなくなり中段にセット。

こちらは俯角がそんなにありませんが、集落がうまいことまとまり大変よかった。

この日は天気がよく川の色がよく出ていたので、最上段から撮ると写真の左側にある(ここの立ち位置からは見えません)川がどんな風に写ったんだろう?と思うと唇を噛む思いですが、また何かが走ったときにリベンジしようと心に決め下山。

今回友人2人で登りましたが、1人で登っていたらどうなったんだろう?仮に襲われていたら。。。などと考えると鳥肌が立つ思いです。特にこのblogを観てくださっている皆さんは俯瞰される方が多いので注意されてくださいね。

2017.06.17 伯備線(岡山県) 備中川面

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top