Train Scenery Museum

Category : 土讃線

≪当blogについて≫

畦に咲く彼岸花

blog199.jpg

昨年は秋に四国訓練が行われたので、秋の景色と撮るべく撮影を行いました。

阿波池田で折り返しを待つ列車を横目に沿線を走っていると、田んぼの畦に咲く彼岸花を見つけました。

佃の鉄橋を見下ろす俯瞰へ行こうかとも考えましたが、彼岸花が綺麗なのでこれと撮影することに決意します。

当初は雲の多い空であったが、時間が経つごとに青空が増え秋の陽気となりました。

2019.09 土讃線 (徳島県)

---
DLファン向けの余談ですが、この時はエンドが逆なことにビックリしました。
阿波池田→多度津方面が通常2エンドですが、この訓練数日前にDE10を使った団臨があり、その団臨が徳島線経由で高松へ行ったことからエンドが変わり、そのままこの日の訓練へ充当されたので逆エンドになった様です。
そんなことはつゆ知らず、天気を見て撮影を決行した訳ですが。。。今思うと貴重な記録ですかね?(笑)
この訓練修了後、すぐに方転して元通りのエンドに戻ったそうです。
スポンサーサイト



讃岐財田の集落風景

blog157.jpg

讃岐財田といえば撮影地「財田カーブ」があることで有名ですが,駅周辺は古めかしい家が多く立ち並んでいます.

この一帯は池も多く,なんとも香川県らしい好みの集落でした.

今ではすっかり見慣れた(?)DE10+キハ185の訓練編成ですが,3年前に写したこの時にはキハは4両でした.

しかも日中2往復走っていたので,夕方まで撮影でき効率よく立ち回れた記憶があります.

今では3両なのでピッタリ収まりそうですが,そもそも来年も走るでしょうか.

(もっとも当時3年後の今にも似たような訓練列車が走っているとは思いもしなかったが・・・)

DE10もこの時は2両あったが,1両廃車になったようで...

貨物ではDE10に代わるDD200の進出が進む中,JR四国がする選択とは...

年々数を減らす国鉄型ディーゼル機関車.来年はどうなるんだろう?そんなことをふと思った年の瀬でした.

2016.12 土讃線 讃岐財田 (香川県)

坪尻駅の俯瞰

blog145.jpg

9月は四国のDL訓練があったので,機会を見つけて撮影へと出かけていた.

何年か前から不定期で行われている同訓練であるが,そういえば坪尻の俯瞰で写したことがなかったなと思い寄ってみた.

現地では数年前に撮影者の滑落事故かなんかで展望台?お立ち台?が出来てました.

さて,展望台からでは下の道路の電柱が邪魔でなんだかな...と思い,山を藪漕ぎしてさらに高い位置から狙ってみた.

塩入で写した時は晴れであったが,南下するにつれて雲に覆われ猫の目天気...

が,通過時には線路に陽が差し山深い感じの絵になりました.

2019.09 土讃線 坪尻 (徳島県)

春の兆し...集落を駆け抜ける四国のDL

blog72.jpg

四国のDE10を使用した訓練が2年ほど前から行われていますが、今年も3月から始まりました。

なかなか日中走行が撮れない四国のDE10が白昼堂々3両の気動車を牽引して土讃線を駆け抜ける。

今年もそんな雄姿を見に四国へと渡りました。

気温の上昇から田畑はうっすら緑色になり、冬とはまた違った景色になる。

山の上から眺めたそんな景色からは、少しずつ、でも着実に春の訪れが伺えました。

土讃線の沿線は標高の高い山が多い中、山の上の方まで集落への道が続いて四国らしい風景も同時に伺える。

そんな集落の中を訓練列車は軽快に駆け抜けていきました。

2018.03.12 土讃線(香川県)

プロフィール

toshi

Author:toshi
いつもご訪問ありがとうございます。
四季の風景をテーマに鉄道写真撮影を行っています。
更新頻度は低めですがよろしくお願いします。関西在住。

最新記事

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

全記事 (Home)へ

・┣近鉄 (7)

訪問者数

まいどおおきに!.

検索フォーム

blog内記事検索はこちらから

ユーザタグの検索はこちらから

リンク

お問い合わせ

お名前:
メールアドレス:
件名:
本文:

Top (最上部へ)

QRコード読取でスマートフォン等からもご覧いただけます
↓check↓
QR
Train Scenery Museum
スマートフォン用サイト