FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 山陰本線

小田田儀の定番を見下ろす

blog107.jpg

本日は迂回貨物最終日。現地は天気もよく、それぞれ思いの絵が撮れたのではないでしょうか。

最終日はいけなかったものの、何度か島根に足を運び、久々に夢中になって撮影しました。

天気が悪い日が続きましたが、この日は晴天。小田駅~田儀駅間の定番撮影地、通称「オダタギ」では沢山の撮影者が集まっていました。

そんな風景を撮りたかった私は、集落の上から広角で撮影することにした。

青い海、そして海岸沿いを沿うようにJR山陰本線、国道9号線。緩やかな斜面に立ち並ぶ瓦葺の集落。下界には多くの撮影者(笑)

私なりに山陰らしさを切り取れたかなと思いました。

迂回貨物は今日でお終い。貨物はもう走らないかもしれませんが、またいつかこの地で撮影できることを楽しみにしています。

2018.09 山陰本線(島根県)
スポンサーサイト

彼岸花咲く季節

blog106.jpg

明日で終わりを迎える山陰迂回貨物。

1ヶ月と短命ながら、色々なドラマを残したことでしょう。

稲穂が実り収穫を迎える季節。田んぼの畦には真っ赤に咲き誇る彼岸花が咲いていました。

なんだか寂しいイメージのある彼岸花を横目に余命わずかの貨物列車がゆく・・・

貨物のDD51はもう全般的な検査を通さないとのことで、最後の花道でしょうか。

結んだ糸が絡みつき、脆く哀れな彼岸花・・・

2018.09 山陰本線(島根県)

折居海岸をゆく迂回貨物

blog105-1.jpg

先の豪雨災害で山陽本線が不通となり、8/29から行われた通称「山陰迂回貨物」。

貨物輸送が盛んな大動脈が不通になったことから、山陰線を経由して貨物輸送を行おうというものである。

役1ヶ月経て山陽本線の復旧が具体的に決まり、このたびJR貨物から9/28で上下とも迂回貨物運転の終了が発表された。

短い期間ではあったが、盛んに通って山陰を走るDL貨物を私なりに記録しました。

---

この迂回貨物のハイライト?とも言える三保三隅の「ゆうひパーク」を超えた列車はトンネルを抜け折居駅に入線する。

海に面した駅で、海水浴場もある風光明媚な場所である。

遠浅の海を横目に、赤い機関車に牽かれた貨物列車がやってきた!

久々に切るシャッターにも思わず力が入る。

後日であるが、区票に迂回貨物と書かれたオリジナルの票が刺さっているということで駅に寄ってみてみた。

blog105-2.jpg

愛知機関区の「愛」の隣に迂回貨物と書かれた票が刺さっている。

その票には交通安全で大神山神社のシールが貼られていた。

大神山神社とは...伯耆富士とも言われる大山のふもとにある神社である。

残りわずかな運転日程ですが、最後まで山の神さまのご加護の下無事に終わることを願うばかりです。

2枚とも
2018.09 山陰本線(島根県)

出雲市街を背に走るおろち号

blog85.jpg

おろち号は普段木次線の木次駅にいるが、日曜日にはよく出雲市まで延長運転が行われる。

2年前のGWはそんな姿を写していました。

田舎特有?のデッカイショッピングモールが目立つ中、その後ろには「出雲ドーム」もみえる。

この記事を書く際に少しだけ調べてみましたが、日本最大の木造建築なんだそうです。

八岐大蛇(ヤマタノオロチ)の伝説の元であるといわれる斐伊川(ひいかわ)を渡ったおろちは築堤をゆっくりと上流である奥出雲へと進んでゆく。

やくも号の走るこの区間は電化がされており、電化区間の中を走るおろちは新鮮ででした。

2016.05 山陰本線(島根県)

黄昏の惣郷川橋梁を行く普通列車

blog70.jpg

はやいもので特別なトワイライトと題して山陰を走ってから2年も経ちました。

何度か通ったが、ラストランの回は復路を宇田郷の俯瞰で構えることにした。

定刻でDDに牽かれたトワイライトが通過した後、もうこの撮影地にもしばらく来ることはないだろうと思い次の普通列車まで待つことに。

太陽は沈み、海はまだ明るさを残す中、集落は見る見る夜の闇に包まれる。

まもなく黄昏も終わる頃、2両の気動車は静かに走ってゆきました。

24系客車の運転もこれでお終い。これからは客車ばかりでなく、こういう気動車も写していこうかなと思った瞬間でもありました。

2016.03.21 山陰西線(山口県) 宇田郷

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top