FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 北陸本線

3度目の冬支度

blog115.jpg

キヤ143が出てきてから3度目の冬支度となりました。

各地のDE15も次々にその役目をキヤへと譲り引退する昨今。いよいよキヤの時代ですね。

先日は都合が合ったので北陸のキヤラッセルの試雪の撮影へと出向いた。

ポイントへ到着した時には青空が広がっていたのだが、通過1分前に見事に太陽が雲隠れしてしまった。(いつものことですね)

大きなカエデの木が真っ赤に染まっていたのでそれと絡めよう!とセッティングしたのだが。。。ここでハプニング。

この日は湖西線へ行くと聞いていたのでてっきり上線を通ると思ってたのだが。やってきたのはなぜか下の線路!!(汗)

2台のカメラうち、1台は右に振っていたのでなんとか1両ピッタリ入って事なきを得た?のだが、見事な見当外れでした。

急いで山を降り近江塩津駅へ向かうと、キヤは米原行きのホームに止まっているではないか。

どうやら、近江塩津駅から転線して湖西線へ向かうようです(汗)

湖西線へ向かう普通電車も上を通っていたのになぜ。。。と思いながらも、天気もろとも見事にやられました。

2018.11 北陸本線(滋賀県) 近江塩津
スポンサーサイト

麦畑を横目にC56が走る

blog88.jpg

田んぼに水が入る時期ですが、同時に麦畑が色づく季節でもあります。

そんな春の湖北をSLがゆるりと走りゆく。

3年前ですが、麦畑を横目に走るSLを写してみました。

このSL、C56-160ですが、来週でラストランを迎えるようです。

JR本線で活躍するのもこれが最後ということで、結構な賑わいになりそうですね。

2015.05.24 北陸本線(滋賀県)

深夜の作業・・・バラスト散布

今回はちょいと趣向を変えて「現場」の風景を。

休日にバラスト散布があるとこのことで、はるばる石川県まで撮影に向かった。

金沢を出発した列車は大聖寺で機回しを行い、下り線で散布を行うとのこと。

休日のせい?か、結構な撮影者がいました。

blog79-1.jpg

上から見るとバラストが満パンに積まれているのがよくわかります。

さて、機回しを見送った後は現場へ先行。踏切がなってえ?早っ?!と思うも、朝低速でゆっくりと散布をしていきます。

blog79-2.jpg

作業員がクルクルのハンドルを操作しながらバラストを確認してゆく。

1両分撒き終えると作業員が降りて残りカスを棒で落としていきます。

blog79-3.jpg

撮影中に気づいたのだが、金沢ホキ特有の蛍光灯が付いてない。。。え?なんでつけないの?と思い聞いてみると、トラブルとのこと(笑)

しかも、なぜか2両目だけ点灯しているではないか!笑

blog79-4.jpg

唯一点灯してた2両目を寄りで撮りましたが、撒かれているのがよくわかりますね。

blog79-5.jpg

松任駅構内へと進んでゆく。

駅で再び小休憩した後、第二現場スタート。

blog79-6.jpg

新幹線の高架の下で、着々と作業を進めるDE10のホキ列車。

はやり1両だけ点灯してるのは変ですね笑

バラスト散布自体は2度目の撮影なのだが、こういう作業によって鉄道が支えていると思うとこみ上げるものがありますね。

またこういう作業シーンも撮ってみたいなと思いながら帰路につきました。

2017.04.15~16 北陸本線(石川県) 松任周辺

ラッセルシーズン

blog44.jpg

いよいよ11月になるとラッセルの試運転シーズンが始まりますね。

去年頃から本格的?に試運転を始めたキヤ143系ですが、今年はさらに勢力拡大するのでしょうか?

DE15の方がよいのはよいのですが、キヤになっても撮り続けたい気持ちは変わりません。

紅葉も東北の方では身頃を迎えているようで。関西もぼちぼち色づいてきて秋のお便りを感じますね。

ラッセル試運転と紅葉時期は例年被るのでなんとか紅葉と絡めたいなと思う一心です。

写真は去年の北陸線の試雪を撮りに出かけてたものです。

この日は雨で、時々霧で視界がさえぎられダメかと思った時霧が晴れてきてなんとか赤いキヤを拝むことが出来ました。

2016.11.15 北陸本線(滋賀県) 近江塩津

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top