FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 山陽本線

秋の斜陽

blog113.jpg

10月も下旬となるとすっかり陽は短くなり、ゆっくりと冬が近づいていることを感じさせられます。

お昼過ぎに岡山を出るロングレールの返却があるとのことで、撮影に出かけてみた。

到着した頃にはまだ線路奥の田畑にも陽が照っていたのだが、みるみる山影に飲み込まれ、太陽は山へ隠れそうになる。

谷間に沿う集落の家影も段々と伸びて、斜陽がレールをギラリと光らせる。

今か今かと待つうちに山影からDDが現れ、赤の車体を光らせながら走ってゆきました。

2018.10 山陽本線(兵庫県)
スポンサーサイト

瀬戸内の海を横目にゆるりと走る客車列車

blog97.jpg

今年はDE10の重連で35系を牽引した訓練が行われましたが、去年の今頃はキヤ143を使用して山陽本線を走っていた。

個人的にこのキヤが好きなのと、物珍しさに撮影へと出かけたが、お日柄もよく青々とした瀬戸内の海が私を迎えてくれた。

意外と瀬戸内海は遠浅で、エメラルドグリーン(とまではいかないが、水色)の海色が綺麗でした。

赤色の機関車。。。ではなく"キヤ"が、客車を繋いでゆるりと山陽本線を走り抜ける。

先日の豪雨災害の被害でどうやら現在この区間は不通のようで、一日も早い復旧を願うばかりです。

営業運転でもこの組み合わせが実現してほしいものです!

2017.07 山陽本線(山口県) 富海

石州瓦の集落をゆくキヤ

blog94.jpg

昨年度から本格的に活動し始めた新型ラッセルキヤ143ですが、冬季以外はラッセルヘッドを外して運用されています。

確かこのときは後藤の工場へ向けて回送されるキヤ143を狙ってみた。

梅雨時期で雨足も強い中、石州瓦の集落を少し見下ろす場所で待ちました。

線路はかろうじて見えるが、山は雨霧に覆われ時々視界がなくなる。。。

そんな中、雨音に負けないくらい力強いディーゼル音で走ってきました。

2017.06 山陽本線(山口県)

須磨浦を背に走る

blog89.jpg

今年も各地で活躍するサロンカーなにわですが、去年の今頃は検査のため網干へと入場していました。

この日はお日柄もよく、鉢伏山へと登ってみました。

この時期は太陽が高く、須磨らしくない(といったら失礼になる?笑)綺麗な色の海を見ることが出来ました。

下の海釣り公園には行ったことがないのですが、魚は釣れるんでしょうか?

この場所も年々下界の木が伸びていて、いつか線路が見えなくなるかもしれませんね。。。

さて、ELに牽かれた客レが白昼堂々ゆるりと走る。

幸い電車に被られることなく写すことができました。

2017.05.19 山陽本線(兵庫県) 須磨

秋の山陽路を行くサロンカーなにわ

blog53.jpg

本日は大阪から倉敷までサロンカーなにわが走りました。先週は紀勢線、今週は倉敷で来週は下関ですから大活躍ですね。

同日にD51-200の山口線営業開始があったようでそちらに人が集まったせいか、撮影者は少なかったようです。

沿線の山は色づき、車窓からはさぞよい景色が楽しめたことでしょう。

青PFに大サロ。見慣れた編成ですが、やっぱり客車はいいなぁと思います。

何気ない俯瞰の1コマですが、色づいた山々に囲まれた集落をかけるPFの姿に山陽本線らしさを感じました。

満足した絵は撮れましたが、次こそは緑で牽引してほしいですね。

2017.11.25 山陽本線(岡山県)

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top