FC2ブログ

Train Scenery Museum

Category : 水郡線

真夜中の作業

blog61.jpg

今月はあまり撮影も捗らず、過去の写真から。

DEと秋の風景を撮ろうと昨年水郡線へ行ったときのもの。

定尺レールの卸しの見学は実は初でした。

谷田川で入換を撮影した後、車を走らせ卸し現場の駅へと向かう。

そこには大勢の作業員が。作業の邪魔にならないよう後ろのほうから構えます。

時間になりゆっくりDEに牽かれたレールが到着。スグに作業開始。

「せーのっ!」の掛け声ですばやく黄色いフレーム(名前知りません)が立てられ、フックに取り付けられたレールが1本ずつ丁寧に卸されていく。

レール1本卸すのさえ一苦労なのに、それを40本~60本卸す現場の大変さを実感しました。。

最後まで見たかったですが、翌早朝の撮影に備え撮影を早めに切り上げ仮眠をしたのでした。

2017.09.24 水郡線 川東駅 (福島県)
スポンサーサイト

コスモスと新型気動車

blog38.jpg

すっかり秋の季節になりましたね。

地元の田んぼもやっと刈られ、ぼちぼち山が色づき始めるのでしょうか。

秋桜と書くコスモスは、今の時期が真っ盛り。

先日水郡線に出かけていた際、朝常陸大子に到着した列車は夕方まで止まっているので温泉に入ったりして暇つぶしする中普通列車も撮ってみました。

踏み切りがなってさぁどんなのがくるかな?とワクワクしているとやってきたのは4両!しかも結構派手な色!

後で調べてみると「E130系」という名前のようで、新型気動車だそうな。

背景の緑と対照的にオレンジと青の列車だったので色映えはよかったです。他にどんな色があるのかな?

普段は赤い機関車ばかりですが、たまには色映えする気動車なんかも撮ってみると楽しいもんです。

2017.09.24 水郡線(茨城県)

転換期

blog35.jpg

9月~10月はアニメもドラマも転換期!

10月からは(も?)みたいテレビが沢山!楽しみです。

今日で朝ドラ「ひよっこ」が終わり、10月からは大阪が舞台の「わろてんか」になるとか。

朝ドラはみる時間がないので縁がないですが、大河ドラマでも朝ドラでも舞台になったご当地では活性化のため盛り上がろうと色々な策が練られているようです。

撮り鉄はネタがあれば日本全国飛んでいきますが、一般人にとって奥茨城なんて何があんの?って感じですのでよいことやと思います。

先週水郡線を訪れた際色々な場所に寄り道しましたが、結構断幕が掲げられていました。

駅にもあったのでお遊び半分で一枚。出発の刻を待つDE10。いやぁ~、かっこいい!

2017.09.23 水郡線(茨城県) 常盤大子

黄金色の田をゆくDE10・・・

blog32.jpg

週末はよい時間帯にDE10の工臨が走るってことで、はるばる茨城・福島県まで出かけてきました。

今年の秋に播但で一度だけ走りましたが撮りにいけず、どうしても黄金色の田んぼとDEが撮りたかったのでよい機会でした。(しかし遠かった)

谷田川での入換、夜間の現場の卸し等をみて道の駅で仮眠し、早朝。磐城石川手前で1発撮ってから山に上がりましたが、一面の霧。。。

こりゃダメかな?と思いましたが、平場で一応1枚撮っておいたので、掛けてみよう!ということで霧が晴れるのを待ちます。

すると通過直前、線路がなんとか見えたことろで踏切の音が!

一面の黄金色の田んぼは撮れませんでしたが。。。これはこれで幻想的な絵が切り取れてよかった。

急いで片付けて次の撮影地へと向かった。(この後もう一山登ったが霧で何も見えなかったのは裏話)

2017.09.24 水郡線(福島県)

プロフィール

toshi

Author:toshi
ご訪問ありがとうございます。
関西在住の撮り鉄です。DLが好き。
更新は不定期ですが、よろしくお願いします!

最新記事

カレンダー

12 | 2019/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

訪問者数

前blogのカウントがリセットできない汗.

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

Top